Blog

人気声優が盛りだくさんの乙女ゲームたち!

乙女ゲームはスマホゲームでも大人気!

乙女ゲームとは、女性がプレイヤーとなって男性キャラクターとの恋愛を楽しむものです。このジャンルは繊細なイラストと人気声優の縁起に支えられているところが大きいのが特徴です。アニメ化やミュージカル化などでヒットした作品も登場していますから、プレーしたことがなくても知っている人も大野ではないでしょうか。最近では男性アイドルを題材にしたアプリや大量のキャラクターの登場するアプリがスマホで続々リリースされていますね。

乙女ゲームと男性声優

スマホの乙女ゲームでも、キャラクターボイスは重要なファクターです。女性ファンを多く抱えている人気声優をたくさん起用したゲームは、それだけ声優がきっかけとなって入ってくるユーザーが多いことになりますよね。人気の出たアプリはのちにドラマCDやキャラクターソングなどを出すことも増えていますから、後々のグッズ展開という視点から見てもどれだけ人気の声優を集められるかは重要になります。もちろん、ボイスにはキャラクター性を深めるという役目も担っています。

声優という要素から見てみると…

登場キャラクターが少ないものは女性向けのアニメやゲームの常連所で、なおかつイベントなどで歌ってもらえるように歌唱力のある人が多く起用されています。ファンにとってはゲームもイベントも歌も楽しめて一粒で何度も楽しめますよね。キャラクターの多いものの場合は、新人さんや売り出し中の若手、俳優も多く起用されます。これから売れっ子になりそうな若手の青田買いという楽しさがありますし、キャラが多いと金役をする人も出てくるので、違った演技を楽しめますよ。

近年、スマートフォンでの普及によりソーシャルゲームなどの利用が増えています。さらに利用を促進する手段としてテルフィーというサービスがあります。